バランスわかば 構成と立ち回り

f:id:yukk_laz:20160503145357j:plain

わかば/ZAP/H3D/ラピデコ/スシコラとか使ってるS+です。

壁とか挟んで視界を奪いながら前線で格闘してるそこそこエイムマン、という立ち位置でよろしければギアパワー構成について聞いておくんなまし。

 

 

 

◆バランスわかば とは

バリアのあるなしに関わらずバランスよく戦うわかばです。

ボム飛やスペシャル系ガン積みなどの構成と比べると、尖った強みを持っていません。ですが、どんなときでも一定以上の戦力になるようにすることで、特別な弱点を持たずに安定した活躍を期待でき、戦闘のバリエーションを増やすことも可能です。

考えることが多く、必要な視界が広めなので、ZAPやスシコラなどの経験値があるといいかもしれません。

 

 

◆構成概要

スペ増、イカ速、インク回復、インクサブがそれぞれ10くらいを基本にします。順にバリア、立ち回り、戦闘展開速度、戦闘継続時間を伸ばすためです。

『ヤキフグサンバイザー』『キャンバスHi モロヘイヤ』とか『カモメッシュ』『ウミウシブルー』など、フェスでも使えてすべて正規ブランドでまかなえる便利ギアもあります。

 

 

◆他のギアパワー

特に書いてなければ10積みます。

・マーキングガード

後手はきびしいので。行動できなくなるのも対処。弱体化された上、スパセンも減ってきた現行ではどうだろうか。基本はリッター、ダイナモのメタ。それ以外の武器は丁寧に処理。

 

スペシャル時間延長

使い勝手と支援効果の向上。オマケで無敵スペシャルメタにも。

 

スペシャル減少量ダウン

減少量60族ですが、ゲージが多く残るほうが手札を増やしやすいので考慮に。

 

・ヒト移動速度アップ

スプラシューター系、ZAP、パブロなど足の速いブキに多少メタが張れます。距離を詰めないとバラつきすぎて当たらないので、その対策にも。

 

・攻撃力アップ

防御積み対策に6積みます。96が攻撃を積むようになり防御積みブキが減ってきた現行では重視しません。

 

 

◆立ち回りの基本

塗り効率とボムを生かしたじわじわした攻めがベースです。潜伏はかなり詰めないといけないので、遮蔽物を使いましょう。裏を取るのも有効ですが、キッチリ詰めるまでは気付かれないように行動してください。

バリアで強引に数的不利を作り出し、場を整えることで味方の力を引き出す、切り込み隊長な戦闘が可能です。瞬間的には火力がありますが、バリアが切れた後は味方の間を縫い、相手の死角から攻撃するような立ち回りにシフトしないと太刀打ちできないかもしれません。

 

ナワバリ、エリアでは余裕ができ次第塗りを生かしてステージごと推奨されるところを目指してラインを上げます。ライン上げの過程で後出しになる危険がある場合、マサバの敵陣金網などでは、シールドブキなどに先行してもらう、潜伏するなど、ラインの維持をしましょう。ラインを上げ終わったら、一歩引いたところからボムを投げ、96など前線がやられたらバリアで地上の敵を一掃するのが役目です。潜伏でもいいですが、ステージによりボムか潜伏かは相性があります。

ヤグラホコでは、カウントリード直前などでヤグラやホコ近くでバリアが使えるようにするのがミソです。そうでないときは、敵が見ていないのを確認次第積極的に敵陣を荒らし、敵が来そうなら隠れて行動することで、スムーズな進行をサポートします。

 

 

 

 

いかがでしょうか。現行ではスピコラに脅かされ、足の速いブキに囲まれたわかばですが、まだまだ強いんだぞ、ということで一筆取らせていただきました。講座の形式をとってこそいますが、これがそっくり私の今のスタイルでございますので、こういう動きもあるよ、こういうギアパワーもあるよ、みたいなことがございましたらぜひお知らせください。こういうの教えろやみたいなのも引き受けますので、コメントもしくはaskまで。

皆様の快適なわかばライフのために少しでも参考になればと思います。それでは。