バランスZAP 構成と現在の構成解説

f:id:yukk_laz:20160522192929j:plain

 

今回のお題はN-ZAP85、いわゆる黒ZAPというやつです。

よくヒト速イカ速ガン積みの特化構成を見かけますが、ちょっと違う構成に可能性を見出したのでよろしくよろしく。

 

 

 

◆バランスZAPとは

黒ZAPにヒト速度20、イカ速度10を積み、ある程度のスピードを確保しつつ、有り余るスロットで他のブキをメタろうというものです。スシコラやチャージャー全般など対策しておきたいものや、地面にいる短射程をボコるのが役割になります。長射程相手はちょっと苦手です。

 

とにかくボムとエイムがモノを言うので、ボムについて経験が豊富で、エイムも4発を確実に当てられる技量が求められますが、スシコラS+底辺くらいからちょっとの練習でも十分扱えるでしょう。

 

 

◆ブキの特性

射撃中、足が速いのに加え、元の塗り性能も高いので、どんなステージでも足場を確保する性能が高いです。足が速いことは、引き撃ちや突撃などタイマンにおいて性能を発揮することでもあります。連射速度は高いですが、キルタイムは0.266sと平凡。拡散する角度や射程はスシコラと同様です。

防御ギア30近辺から確定数が5になります。

インク消費量が同射程では最も多いですが、ヒト速イカ速特化が流行していたことからわかるように、対策を別途講じなくても十分運用できます。

40族と塗り性能を両立し、スパセンの利用機会も恵まれます。味方支援でラインを上げるのは当然として、スパセン対面でにらみあいを作ったり、開所のクリアリングや、インク回復など幅広く汎用的に利用できます。

スパショなど長射程に対してにらみが効くものがないので、トビウオ泳法など目立たない移動を覚えておくといいかもしれません。

 

◆他のギアパワー

・防御力アップ

スシコラ対策、ついででチャージャーの半チャやガロン対策です。確定数をずらせれば、高い連射力のおかげで上から叩けますし、チャージャーにもそれなりに有利に働きます。

11以上で無振りの、21以上で10振りの、32以上で20振りのスシコラをメタります。それ以上積んだスシコラは動きがもっさりしてるので、移動速度でメタを張れます。このついでで油断したカッコのガロンや、プライムなどの疑似確勢、チャージャーなどの対策もついてくるおいしい子です。たくさん積みたいときは、ヒト速のサブを一個外すくらいならあまり機動力に差が出ずおすすめです。

メタ的に見て理想的なのは21近辺で安全靴をセットにするやつ。現行の環境のスシコラには10積んだのが多いので刺しやすいはずです。

 

・安全シューズ

スリップダメージを防ぐことで、ギリギリの振り方でもメタが成立するようになります。微妙なところですが、防御とセットだったらクイボ対策にもなりそう。

防御とセットでなくても、ブラスターやボムの爆風などのお守りになってくれます。

 

・インク効率アップ(メイン)

金網や対多、引き撃ちなどのインクありきの立ち仕事を主軸にするときのお供です。乱戦が得意なヤツが同射程に多いのであまり重要視しませんが、モズクには相性が良いなど、ステージによって選ぶ価値があります。

 

・インク効率アップ(サブ) & インク回復量アップ

わかばと同じく、ボムを湯水のように使えるハッピーセットです。それぞれ10ずつくらいで効果があります。立ち仕事が多いときはインク回復が目立ちませんが、回復さえできれば尖った性能を発揮します。二連ボムも可能ですが、その場合専用に立ち回りを組む必要があります。

ギアスペースが少ないときはインク回復優先など、取捨選択の仕方はわかばのそれと同じでいいのですが、走り回りたいなどの需要でたまにサブだけ積んだりします。

 

 

 

◆現在の構成解説

f:id:yukk_laz:20160522211417j:plain

ギリギリだと心配なので防御がちょっと多めの、タイマン重視型です。油断した96凸とスシコラだけならメタれますが、ちょっと微妙かしら。

その実はクツの裏ブランドを見せびらかすためのビジュアル重視もどき。ギリギリ戦闘でも使えるようにアタマをキャンプキャップにしたら、見た目も性能もなんというか絶妙に微妙に。首から下はイケメン。

モズク、マサバなどの金網マップではそこそこ活躍。

 

ここをたたき台にして、次は防御22イカ速10ヒト速16安全靴くらいのを作る予定。これだったらクイボやスシコラをきっと安全に狩れます。

 

 

 

ZAPのギアパワーはいくら考えても面白そうな組み合わせを思いつくので、まだまだ未開拓な強いギアパワーがあるかもしれません。それが見つかったらいずれ追記することにします。