
Microsoft Edge安定してきた。

Computer

一年前、Win10がローンチされてすぐインストールした私は、Edgeも期待してはいたものの、機能は充実してなかったのでChromeを使い続けることにしました。

 

EvernoteOneNoteに移行させてから、OneNote連携がEdgeには標準搭載されていたなあ…と思っていい加減重い腰を上げることにしました。

 

 

というわけで早速紹介。

 

OneNote連携

Evernoteには、Evernote Web Clipperという拡張機能があって、Webサイトの切り抜きができます。OneNoteにも同じような拡張はありますが、まったく安定感がない。

Edgeでブラウザ標準の機能になってから、安定感がありますね。

 

f:id:yukk_laz:20160725151833p:plain

このボタンを押すとWebノート機能が開きます。

 

f:id:yukk_laz:20160725151928p:plain

ペン、マーカー、コメントなどWebをキャンバスにしていろいろ書けます。トリミングっぽいボタンを押すと、トリムツールとしてクリップボードに画像をコピーします。

 

f:id:yukk_laz:20160725151543p:plain

保存先はOneNote以外にもお気に入りやらリーディングリスト(後述)も選べます。

 

 

f:id:yukk_laz:20160725152437p:plain

ちなみに、Evernoteでいうブックマークの機能は、Webノートボタンのとなり、共有ボタンからOneNoteを選択すると似たような機能です。

 

この共有機能、Win8の時代からあったみたいですけど、Modern UIアプリがさっぱり充実していなかったのでよく知りません。

 

リーディングリスト

f:id:yukk_laz:20160725152853p:plain

お気に入りボタンを押すと、お気に入りかリーディングリストに登録できるようになりました。『今読むのめんどくさいけど後で読みたい』みたいな機能みたいですけど、動作としては画面プレビューがあるお気に入りです。画面プレビューが欲しいお気に入りなら、別に後で読まなくても追加していくといいんじゃないでしょーか。

 

f:id:yukk_laz:20160725153032p:plain

お気に入り、履歴、ダウンロードが並ぶのがMicrosoftの伝統みたいな部分がありますが、そこに加わっています。ちなみに、このリーディングリストも同期させることができます。

 

 

サラマンダーよりずっとはやい

f:id:yukk_laz:20160725153324p:plain

SunSpiderといえばWebKitの開発元ですが、そこのJSベンチマークです。JSベンチとはいえ、まあある程度ブラウザの速度の指標にはなりますかね?

Microsoft Edge : 70.3ms

Google Chrome Canary : 150.3ms

Google Chrome : 176.7ms

Chrome Canaryは、DevともBetaとも違う開発版で、毎日更新されるすごく速い子です。いろいろスタイリッシュですけど、たまにハングする。

ざっと、0.1秒くらい違います。どちらも相当早いので好き好きですけど、Chromeよか遅いFireFoxIE、あとよくわからんVivaldyとかと比べて、まあ現行最速ではありますね。個人情報はネット使っている以上ブラウザ関係なくぶっこ抜けるのでキニシナーイ。

 

あと、Chromeではよくある、起動時にCPUを食うのもさほどではありません。好いかんじ。

 

さいごに

今のところ、EdgeはFlash以外の拡張機能に対応していないので、…Insider Program加入者は拡張機能WebKitのものを流用できるみたいですが…特殊な拡張を使いたい人にはあまりおすすめしませんとにかくOneNoteとの連携が一番安定しているブラウザということでどうでしょうか。

Win10とともに進化する爆速Edge、れっつ人柱★

広告を非表示にする