考察、ZAPでスシコラをメタるには

ZAPがスシコラに勝つ方法はいくらかあります。より考察を深め、ZAPでもスシコラに対抗できるように、知識を深めようというのが趣旨です。

 

f:id:yukk_laz:20160807140509j:plain

 

画像の構成は、この記事でも触れるイカ速10、安全靴、ヒト速15、防御22を作ろうとしたらミントTがウラブランドになって残念な感じのイカ子です。

 

ZAPとスシコラの相違点

・メインウェポン

攻撃力、キルタイム、DPS

ZAP28ダメージに対し、スシ35ダメージ、

ZAP0.266秒に対し、スシ0.216秒

ZAP336ダメージ毎秒に対し、スシ350ダメージ毎秒です。

全体的にZAPの方が弱い傾向がありますが、確定数がズレる防御ギアパワーはZAP25に対しスシ10なので、この点で強い場合が多いです。現行環境では、防御指標は多くともスシ@攻撃10に対策できる12-13程度であり、ZAPを対策できるレベルで積まれることは少ないので、その点が差です。スシが攻撃を10は積むと想定するならば、ギアパワーの自由度という点でも差といえるでしょう。

DPSでは、どうあがいても勝てないのでおとなしくしておきましょう。

 

連射速度

ZAP75族に対し、スシ55族です。

こちらは常に全弾当てたとして、もし一発相手が外してくれれば、防御なしでもキルタイムで勝ることができます*1。また、道を塗り終わるまでが早く、先手を取れる可能性があります。

 

 

移動速度

ただ歩いたときを0.96として、ZAP0.80に対しスシ0.72です。

スシはシューター第二位枠で、わかばシャープボールドモデラーと並びます。ZAPはゲーム中ヒト移動速度が最速になります。ここをうまく活かせば、勝てるかもしれません。

 

 

インク効率

ZAPは10.3秒でカラになるのに対し、スシは11.0秒でカラになります。

これだけ見るとたった0.7秒の差ですが、ボムを同時に利用することを想定すると、結構カツカツです。

 

 

・サブウェポン

ZAPがスプラッシュボムに対し、スシはキューバンボムです。

キューバンは張り付き、爆風が広く、ダメージが大きく、吸着時の音が小さい。

スプラッシュは爆発時間が短く、転がるためレンジが長く、壁に反射します。

まったく同じ場面で同じ使い方をするものではないので、一概に比べられませんが、狙ったところに投げる練習、有効な使い方の研究の量がモノを言います。

 

スペシャルウェポン

ZAPはスーパーセンサーに対し、スシはスーパーショットです。

スパショの利点は遠くの敵、特にチャージャーや長射程に強いことです。スパセンは近距離にいる、短射程や袋小路の敵に強い傾向があります。

スパセンはインクの回復的に利用でき、状況を選ばず、死に際でも味方の支援になるなど、アグレッシブに使えます。スパショは、撃つまでの安全が確保できてさえいれば使えますが、段差に弱いとかの欠点もあります。それでもスパショが強いとされているのは、遠距離の敵に対し、『倒した』という事実が残ることです。スパセンはそれ単体では倒す『サポート』にしかなりません。いわば、決定力の差ですが、スパセンは自分や見方がそれを有効に利用できる術をよく知っていれば、ある程度カバーできます。

 

 

ギアパワーで対策できる点

どちらにもほぼ確定で安全靴と、イカ速10は搭載したい。ダイオウをかわすとか、不安定な塗りでも強くなるとか、前衛として必要な能力を補います。

スシには攻撃10を積むケースが多いので、ZAPはギアパワーの余白が4コ、スシは3コというところでメタりたいですね。

ヒト速度ならば16-20、防御ならば23くらいでたいていのスシコラをメタることができます。ちなみに防御23は攻撃10スシをギリギリメタる構成なので、安全靴込みでもこちらにダメージがあるとズレないことがあります。心配ならもう少し積んだ方がいいかもしれませんね。

 

他に、サブ、回復のインク効率を引き上げることでボムの回転率を上げてみる、メイン効率を上げて戦闘時間を延ばすなどでも対策になると思いますが、防御とどっちをとるか、は個人の好みです。

 

 

 

スシコラ以外に気を付けたいもの

・疑似確組

プライム、竹、H3、ラピブラなどです。半チャが使えるチャージャー全般も怖いですが、どちらも防御ギアで対策が可能です。ガロンはスシコラを防御でメタる過程でメタれることが多いのですが、特に52に攻撃ガン積みとかいるので、確認次第味方長射程と協働するようにしましょう。

 

・H3、スイーパー組

こちらよりも遠距離から攻撃されるので、油断ができません。ZAPはサブスペ的に袋小路が有利なのですが、長射程の強みをかき消せる点でも狭所を使いたいところです。

 

・スピコラなどバレル系

ヒト速度ガン積みが多いので、スシをメタるつもりで行くと速度負けします。こちらも袋小路で逃げ場をなくすのが基本ですが、スピコラは近距離でも強いので、ボムで安全に処理する、見られていないときに処理するといった、短射程シューターのような立ち回りが有効になります。

 

 

 

 

現状スシコラに勝てそうなところを書き出してみましたが、防御を乗せるだけでスシコラとの打ち合いには十分勝てそうな気がしますね。そういえば袋小路とか複雑な地形とか、サブスペ的にこちらのほうが有利というのも新発見です。

これで、スシコラが倒せるといいんだけれども。

 

またなにか進捗があったらいつか。

 

 

追記(2016.8.7)

f:id:yukk_laz:20160807144911j:plain

と思ったら今日進捗がありました。ダウニーがよさげなフクを持ってきてくれたので、スシコラ対策型ZAPの完成です。ZAP対面だと速度が足りないのが弱点ですが、トップメタをメタるという課題はクリアしているので結構いい線いったんじゃないでしょうか!

ZAPの特性上、シオノメやホッケ、スパショの使いどころが難しいキンメなどでより有利に立ち回れるかと。

*1:0.022秒の差が生まれる。至近距離ならともかく、距離を取っていると相打ちになる