読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻撃ZAPで放浪中

f:id:yukk_laz:20160917233430j:plain

昨日の記事の通り、攻撃26積みのZAPは、疑似3確がとれます。

せっかくなので使用感報告もしておきます。

 

f:id:yukk_laz:20160918143051p:plain

職質されたら迷いなくスシコラと答えたくなるギアで走り回ってきました。純ブランドがお財布にやさしい。

疑似確って何だ

正直、疑似確なんかあってないようなものです。キルタイムは0.266sが0.200sになるだけで、ほんのり撃ちあいが強くなる感じ。スシと比べると、威力は据え置きで、インク効率を犠牲に足が速くなるというくらいです。攻撃を積むことで、スシに比肩する威力が出るのはいいでしょうが、防御ギアや蓄積ダメージに依存するので疑似確おみくじができるようになっただけ……。引かせてもらえるだけありがたいですが、キルタイム的な恩恵はそこまで大きくありません。

 

おみくじはついで

恩恵が出るのは、どちらかというと対段差性能。距離減衰を抑えられるので、段差下にも4確を保てます。段差下で3確おみくじができることも。射程ギリギリの戦闘が得意になるぶん、足の速さも相まって同射程との撃ちあいにもうまみが。

ボム周りの性能も上がっています。ボム威力が219.6なのでメインDPS400と合わせてシールドやホコが割りやすくなり、ボム爆風が36.6なので爆風が通っていれば2確。

どれをとっても、前線でやれる仕事全般に対して効果が出ていますから、特に黒ZAPで、スパセン回復、スプラッシュボム、足が速いという前線向きのスタイルに迎合しています。赤とファミコンは攻撃を積む恩恵が黒ほどありません。

 

総評

スシコラは、jack-of-all-tradesの異名の通り、高水準の威力、移動速度、そしてボムとスパショから、前線から中衛まで自由にこなせます。

対して攻撃黒ZAPは、尖った移動速度とDPS、過剰威力のボムを手に入れ、スパセンで回復、そしてスシコラと同程度の威力から、前線での戦闘能力に特化しています。

どちらが強いというより、別次元の尖り方をしているので一概には言えませんが、撃ち合いでビビらずに互角に戦えるくらいの実力は黒ZAPにはありました。むしろ撃ち合いではこちらに分さえあります。

 

また、ヒト速ZAPと比べても、疑似確、段差、ボム爆風からの搦め手など、できる仕事が増えて万能っぽくなるので、性格がまったく変わってきます。わりと楽しいので、お金に余裕があればお試しあれ。