Evernoteの代替案5選

Evernoteは端末数2台までと苦しいので、なにかソフトがないかなあと思って探してみました。

 

OneNote

f:id:yukk_laz:20160921180847p:plain

Win8以降は、Modernアプリとして無料で使えるようになりました。タグ機能こそありませんが、Webクリップ、同期、共有、ノートブック管理など代替としてはやる気十分です。

ただ、同期の動作がなんか微妙です。更新が反映されなかったり、取得が遅かったり、『同期』ボタン一発でポンって感じではないんですよね。ふたつ以上の端末を使う人は、まだ少し改善を待った方がいいかもしれません。もちろん同期の必要がないひとつのデバイスだけ使うなら、まったく問題ありません。

また、Web版、スマホ版もあります。

 

 

Google Keep

f:id:yukk_laz:20160921181614p:plain

Googleがやってるオンライン付箋みたいな子です。スマホ版もあります。

サっと書いてサっと貼り付けておく、リマインダーを設定する、ラベルといってタグ的なサムシングをつける、長い書き込みや、画像とか買い物リストみたいなものも好き勝手にペタペタできます。張った付箋はあとから検索もできます。

動作がとても安定して速く、またGoogleアカウントに保存されるのでどこからでも同じ付箋にアクセスできます。共有もできるので、打ち合わせが何時とかの情報をチームで把握する、みたいな使い方もアリです。

Evernoteっぽくも使え、もちろん付箋らしくも使え、以外に奥行きのあるツールです。

 

 

・CubeNote

リリース後、バグ修正が極端に少なくてベータ版が完成品クオリティとかいう堅実派のCubeSoftが作るノートソフト。プレーンテキストが編集できるだけなので、写真なんかは使えませんが、Evernoteライクな感じでノートを管理できます。文字コードUTF-8、改行コードもCRLFとそこそこに標準的で、保存先をOneDriveとかDropBoxなんかにしとけば同期もできます。

 

 

・notepad.exe (Windows標準)

f:id:yukk_laz:20160829001155p:plain

EvernoteでもInboxにポコポコ放り込んで、使うときは検索、写真もWebクリップも使わん!という人はいると思います。それだけだったらWin標準のメモ帳でも近いことができます。特に、先頭行に半角で『.LOG』と書くと、ファイルを開くたびに日付を挿入していきますから、日付や時間も残したい人は便利です。パソコンもタブレットも電話もWindowsという人なら、DropboxかOneDriveにでもテキストファイルを置くだけなので同期も簡単です。

ただ、Windowsのメモ帳だけのイースターエッグなので、この機能がないテキストエディタが多いのが難点ですね。有名どころのVimにもTeraPadにもないので、開発系の人には微妙かしら。

 

 

Evernote (Web版)

Evernoteアプリのヘビーユーザーには使いづらいと言われていますが、Web版ならブラウザとインターネット環境さえ使えれば、端末制限にひっかからずに使えます。

あまり使わない端末はWeb版を使うようにすると、二台制限でも十分戦えるかもしれません。

 

 

 

ここまでいくつか挙げてみましたが、Evernote互換を探しても、あそこまで機能が詰め込まれていると、ノートアプリ競争に参画しようという気概が薄れるようで、あの業界で最も使いやすいのはやっぱりEvernoteなんですよね。月額500円とかそこらというと、文庫本より少し安いくらいですから、むしろお布施だと思ってシェアウェアデビューしてもいいかもしれません。倒産されちゃうと、使えなくなってしまいますしね。

他にもきっといろいろあると思うので、見つけたらまた書いておきます。