読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

H3リールガンとともに その6

 

f:id:yukk_laz:20161015204715p:plain

 

H3で修業を積むことにしました。なんか気が付いたことがあったらメモしていくことにします。
今回のテーマは『H3の実効射程』と『実効射程とギアパワー』。

 

f:id:yukk_laz:20161015204824p:plain

もともと紙で勝率とかのデータを管理していたのですが、数が多くなってきたので表計算で処理しています。今日はシステムの構築と、テストがてら紙からデータを移しました。

 

f:id:yukk_laz:20161015205120p:plain

入力は一戦ごとフォームで入力しています。手動入力というのを活かして、IkaLogで取れるデータだけでなく、感覚的な『初動の完成度』『打開成功』『スパショの有効利用』などのデータも収集しています。勝敗やキルデスはギアごとの比較のため、感覚的内容は弱点克服のために利用しています。

 

f:id:yukk_laz:20161015212822p:plain

他のスポーツやゲームと違って、勝敗の理由がわかりやすく、所要時間も短いのでデータとして面白いので、グラフを眺めるだけで楽しい。見てみると、シオノメ、デカライン、ヒラメが丘などは割と苦手なようで、実際、これらのステージは段差が多く、H3Dではやりづらいです。これを使ってどう、というわけではなく、面白いから眺めてるだけなんですけど。

まだ始めたばかりなので、一部のステージのデータがありませんが、どんどんデータを育てていったらもっといろいろわかるかも。

 

H3の実効射程

SやS+だと、短射程*1や中射程*2が飛び込んで距離を詰めて倒されることがあります。この距離を取るため、あるいは距離を取ったところから急速に接近するためにイカ速ガン積みのH3使いをよく見ます。今回はその検証を。

 

f:id:yukk_laz:20161011133009j:plain

H3は、ライン3本分とほんの少しでクロスヘアが変化します。が、ライン4本分付近でも普通に三発ヒットします。このクロスヘアが変化していないのに当たる射程を実効射程と呼ぶことにします。で、この何が問題かというと。

 

f:id:yukk_laz:20161011133302j:plain

壁に塗られているインクのうち、右がH3の実効射程、左がスプラシューターの実効射程です。その間のラインが、H3のクロスヘアの変化ラインです。

実効射程ならばライン一本分の距離があるのに対し、クロスヘアで戦っていると50族と射程がほぼ一緒です。連射が利かないH3ではクールタイムに大きなスキがあるので、その間に詰め寄られると倒されます。

 

f:id:yukk_laz:20161011133300j:plain

今度は右がH3、左がノヴァブラです。ノヴァブラは三本目ちょっと、H3との間のラインがH3のクロスヘアラインです。

クロスヘアラインだと0.5ライン分しか猶予がないのに対し、実効射程だと1ラインくらいはあります。

ジャンプで最大1.5ライン分稼げます。クールタイムは32Fなので、射撃中後退できることを考えても、クロスヘアラインでは一瞬で溶けます。これが原因で、メジャーなスシコラやノヴァブラなどに詰め寄られるのに弱く、全弾命中できるかの比重が大きいです。

 

実効射程とギアパワー

こういった背景を考えつつ、人気ギアを覗いてみます。

  • 疑似確構成は実効射程を伸ばしつつ、一発外すことのデメリットを軽減する
  • イカ速構成は射程ギリギリの展開を容易にしつつ、接近して命中率を上げられる
  • 防御を組み合わせると攻撃を受け流しつつ接近しやすくなる
  • 安全靴は実効射程での回避行動と、攻撃の受け流しに
  • イカニンジャは接近、回避時に回避率を上げる

どれもメインの能力補填のように見えます。では、サブ、スペシャル方面のギアパワー構成を覗いてみましょう。

H3におけるサブ特化、スペシャル特化、H3Dのサブ特化は距離を保つ手段として。H3Cはサブスペそのものが距離を取りやすい構成。H3Dのスペシャル構成だけは、対長射程や打開等を意識しています。H3が長射程を意識するのは、射程68以上と戦うとき敵の射程に少なからず触れ、しかもクールタイムがあるので、リスクが大きいことに起因します。

 

 

H3は、撃ちはじめこそスキがありませんが、そのあとに後払いでスキがやってきます。チャージャーと違い、多くのブキのレンジに近くなる分、その部分の改善が戦術もしくはギアパワーに望まれるんだと思います。

なんか今日データばっかですね。そんなかんじ。

*1:射程32近辺。わかばシューターなど

*2:射程50近辺。スプラシューターなど