読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IFTTTがすごいって話

Computer

f:id:yukk_laz:20161101182852p:plain

IFTTTは、If this then that、『コレがあったらアレして』の略。そして名前通りのWebサービスです。

要するに、『キッカケとアクション』です。

RSSが更新された、Pocketにアイテムが追加された、ツイートがされた、Youtubeでお気に入りした、IFTTT内のボタンが押されたとかの条件で、Pocketに追加、ツイート、LINEする。そんな感じです。

 

英語のサイトだからか、見慣れないサービスもたくさんありますが、366のウェブサービスに対応しています。

 

ブックマークであるPocketは対応していますが、前に書いたGoogle Keepに対応していませんで、リーディングリストの代替としてKeepからPocketに乗り換えて対応しました。

 

IFTTTの機能で、RSS、それからRSSに公開していないけれども更新状況をTwitterで公開している場合でもひっぱってこれる、上位版RSS的な動きができます。

その受け皿にPocketを採用、ブックマークに加えて、ニュースチェックもできると。

 

今のところ、軽量なPocketをブックマーク兼上位版RSSフィードとして利用するためにIFTTTを採用しているだけですが、他にも面白い動きができそうなので、いろいろ試してみることにしてみます。

広告を非表示にする