読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Splatoon 現行環境とギアを考える

ゾンビがなぜ評価されるに至ったか、他のギアは現行環境ではどのような価値があるのか。これを考察することで、より強いギアを選択する助けになるだろうと、筆を執ることにしました。

 

ゾンビはなぜ流行したか、現行環境

チャーの睨みに加えてロンカスの台頭で、裏が取りづらく、前衛で時間を掛けられなくなりました。

塗りが完全に終わらないまま戦うため、トビウオ泳法が流行します。イカ速は加速度には影響しませんが、トビウオ泳法はほぼ加速せずに移動するためイカ速の価値が低下。

センサー時攻撃防御+20のうらみの台頭で攻撃・防御ギアの価値が低下、特にスシコラ、ガロンは確定数が増えやすくなりました。

この状況下で飛び込んで戦うために相打ちが増えましたが、相打ちでリターンを得るべく復活短縮、ステジャンを搭載。復活短縮を積むほどリターンが大きくなります。

イカ速の価値が低下するも、復帰時をはじめ必要になる場合も多く、他ギアも圧迫されているため、ゾンビに相性のよいカムバックが抜擢されます。カムバックはメイン、サブ、インク回復、ヒト速、イカ速、スペ増を57表記で+10する効果で、発動時は総ギアパワー数107で1.88倍となります。従来のスペックに復活速度を足せるため、ゾンビが流行したと考えています。

安全靴はトビウオ泳法と相性がいいのですが、ゾンビと相性のいいステジャンと選択という具合です。

 

ギアパワー考察

上で出ていないギアパワーを考察します。強化弱化問わず、ゾンビを圧倒するか、ブキに適合するかは別問題ですのでご承知おきを。

スタートダッシュ・ラストスパート

他のギアパワー増加系ギアよりも発動が厳しい。強さの変動は特にはない。うまく使えるなら強いはず。

逆境強化

生存時間の低下と生存数の変動が多い前衛では弱化。後衛では機能するも復活時間が早いので少し弱化。

スタートレーダー

ジャンプ回数の増加により強化、ジャンプ先が危険となったので弱化。

安全な位置にジャンプ・敵の位置把握・安全靴と併用が可能。ステジャンと違い危険地帯に突撃し難い代わりに、緊急回避と復帰時間が早いのが特徴。

強力っぽいが復活短縮ブランドがない上、環境対応は甲乙つけがたい。

マーキングガード

飛び込みやすくなりますが、効果が限定的で薄いので微妙。ちょっと前の環境で猛威を奮ったのでやむなし。

イカニンジャ

イカ速度が圧倒的に不足する上、塗れない環境なので弱化。一番最初の環境では最強だったのでやむなし。

ボムサーチ

攻撃・防御の弱化により強化。

ボム爆風やクイックボムに対し確定数を上げます。安全、スパジャンより強いかは微妙。

インク効率アップ(メイン・サブ)・インク回復量アップ

戦闘継続時間が上がるので強化、カムバックで確保できるので弱化。

スペシャル増加量アップ

塗れる時間が減ったので強化、カムバックで確保できるので弱化。

スペシャル時間延長

死亡回数が増え、スペシャル発動の機会が減ったので弱化。スペシャルを発動しやすいブキでなら強化か。

スペシャル減少量ダウン

全体的に死亡回数が増えたため強化。

スーパージャンプ時間短縮

ステジャンが多いので弱化、復活短縮が多いので強化。

復活短縮ガン積みでは、一部をこれに換装すると復帰時間が早くなる。ステジャン時は未検証。

復活短縮44に対し13、10を何かに割くなら42に対し5が最速という具合。

ボム飛距離アップ

プレイヤースキル・ステージによって評価が変わる。特に強さは変化していない?

 

 

さて、あとニヶ月で2が発売しますが、ラストダンスは何のギアが暴れまわるでしょうか。